クミンとマサラ

写経・tutu浦々

牛久大仏

f:id:zaijian3:20160516001123j:plain

牛久大仏の胎内で写経をしました。

これが、わたしにとって初めての一人写経でした。

 

写経をできる場所が薄暗くて、まるで宇宙にいるような気持ちになりました。

 

ここで気づいたこと。写経に年齢は関係ないということ。

少し離れた隣に、家族連れが写経をしていました。お父さん、お母さん、こども。子供は4歳、5歳くらいだったかと思います。漢字の意味なんてきっと知らない。だけどうまく書けたようで、両親にほめられていました。

おとしよりよりも、むしろこどものほうが夢中になって写経をできるんじゃないかな、と感じた、貴重な体験でした。あの空間の、非日常な雰囲気も相まってきっと集中できたのではないかなと思います。

 

▼しゃきょうこんなかんじ

 ここに正座して書きます。

f:id:zaijian3:20161113152058j:plain

 

用紙は専用のモノ、薄く下書きしてあります。

f:id:zaijian3:20161113152151j:plain

 

筆がくにょくにょしてものすごく書きやすかったことを覚えています。

f:id:zaijian3:20161113152815j:plain

 

牛久大仏情報

牛久大仏は、世界一大きな大仏です。見る価値あり。大きすぎてある程度近くに行けばどこからでも見えるので、笑っちゃいます。

大仏の周りにはお花畑があり、季節ごとにお花摘みができます。ろまんちっくです。

 

写経には予約不要で、胎内の拝観料+写経用紙代でした。

 

daibutu.net