クミンとマサラ

写経・tutu浦々

東寺

写経したかったけどできなかった。せめて行ったことだけでも のこしたくて、書きました。

 

2018年8月の終わり、関西に仕事で行ったので、帰る前に京都に寄り道してきました。

 

そう、写経が出来なかったのは、朝の7時に行ったから。予定の都合で早朝しかチャンスがなく、境内おさんぽしただけ。

 

無理してでも講堂見てくればよかったかなと後悔。でも、静かでひんやりしていて、関西のあの空気好きです。

 

四天王像が好き。邪鬼ふんでるのが最高に面白い。

四天王の覚え方というのがあります。

じ・ぞう・こう・た(持国天増長天広目天多聞天

大学生の頃、奈良にゼミ旅行に行ったとき、お寺のかたが教えてくれた。

四天王ってさ、結局、最弱じゃんか。強そうなのに、一番最初にボンボンボンボンって、ぼこぼこにされる。セーラームーンの四天王もそうだし。

 

四人ってちょうどいいのかな?私は四人よりも三尊像だとぐあいがいい。

ねがわくば、こいびとと親友と交互に遊びたい、私から広がるV字の関係が好き。